SSブログ

肩関節唇損傷 [健康]

以前より、右肩が痛く、約1年通院、リハビリを続けるも改善せず、先日、手術をしてきました。


まぁ、先日といっても既に1か月以上経過しているのですが。。。

今回、「右肩関節唇損傷」と診断され、手術をしてきました。
患部は右肩だったのですが、術後は、ULTRA SLINGなるもので、右腕を固定することになり、左手一本での生活となりました。
us4.jpg


この左手のみの生活が何気に大変でした!
左手で食べたり、字を書くのはそれなりにすぐに慣れたのですが、何気に大変なのが、食事でいうと、「お茶碗を持てないこと」でした。
いくら左手でお箸を使えても、お味噌汁などお茶碗を持てないと食べにくいですし、お茶碗を置いて食べるにしても、動いてしまいます。
また、お箸はまだよくて、フォーク&ナイフだと片手だともうお手上げです(笑)

字を書くのも同じですし、その他いろいろ片手だと不便なことが一杯でした。
やはり、何事も両手があって、便利に生活できることが身に沁みました。。。


そんな中、左手生活のお陰で、パソコンのマウスや、お箸などなど、左手が成長?できました。
この歳にして、右脳活性ですかね(笑)



そんな、封印されていた右手ですが、やっと封印が解けました![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

とはいえ、右手はまだまだ動かせません。
1か月以上も固定していると、患部だけでなく、腕自体が固まってしまい動かなくなっており、ちゃんと動くようになるまでには、術後半年のリハビリが続くようです。。。

特につらいのが、車にも乗れないことです。。。。

まぁ、まだまだ人生長いので、今、右肩の痛みがとれるのであればと思って手術を決意したので、焦らずリハビリに励むとします♪

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

朱殷

制限のある生活で大変かと思いますが、どうぞご自愛ください。
1日も早くご回復されますことをお祈り申し上げます。
by 朱殷 (2020-09-16 03:59) 

SilverHat

ありがとうございます。
老後に向けて、しっかりと治したいと思います♪

by SilverHat (2020-09-18 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。