SSブログ

HONDA S2000 [- S2000]

よくよく考えたら、このブログのカテゴリーにS2000と作っている割に、一度もS2000の写真を掲載していないことに気づきました。

愛車のHONDA S2000です。以前、十国峠に行った時の写真です。

ドライブ、もしくは運転を楽しみたい時に使用しています。

 

・・・運転を楽しむ・・・

以前、会社の車好きの人に、「同じスポーツカーでも、普通車を速くした車に対し、最初から走る為に専用に設計された車では、乗った時の楽しさが違う」と言われた事があります。

S2000に乗るまでは理解できませんでしたが、乗った瞬間に理解できました。

普通車は、限られた開発予算の中で、日常での使い勝手、居住性を考慮して開発されているので、開発時に ”走る” 為に費やされる時間は減らされてしまいます。当然、走る楽しさを追及する時間も、少ないかと思います。

それに対し、S2000のように走る為に開発された車は、日常での使いやすさ、居住性はそこそこに、”走る” 事を重点的に開発される為、走る楽しさが追及された車となるのです。

確かに、速さだけを追求するならば、後付でターボと付けたり色々と手段はあるかと思いますが、乗ったときのフィーリングは、フレーム等その車の基本となる部分を変えないと換わりません。それに対してS2000は、速さは無くとも、基本が違います。だから楽しさが違うのです。そう!運転しているだけで楽しいのです。

だからこそ、乗ったことはないのですが、走る為に専用設計されたロータス、フェラーリ、ポルシェといった車たちは車好きに愛されているのでしょう。

本当に、S2000を所有できて良かったと思っています。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

tomo

おっ、やっと S2000 だ。
RX-7(FD3S)は、どうなの?
by tomo (2006-12-09 18:01) 

銀帽子

うーん。どうかな?
昔に試乗させてもらった時の記憶だと、普通車の域だった記憶があります。
ちなみに「会社の車好きの人」曰く、「普通車」でした。
by 銀帽子 (2006-12-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

12月の朝顔なんと! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。