SSブログ

加水分解対策(ベトベト除去) [調べ物・記録]

先日、あまり使っていない折り畳み傘の柄がベトベトになってしまいました。
加水分解ですね。。。

以前より、加水分解には重曹が良いとは聞いていたのですが、実際に使ったことはありませんでした。
今回、よい経験だと思って重曹を購入し、試しに除去してみました。

結果は。。。






驚くほどきれいに除去できました!


そもそも、加水分解とは。

簡単に書くと、長年ゴム、プラスチック製品を使っているとがベトベトしてくるこがありますよね。
これが加水分解です。

このベトベトする原因は湿気なんです。
(詳しいことはネット調べてみてくださいね。)

なので、ベトベトしないようにするためには、湿気をとればよいんです。
具体的な対策は下記でよいと思います。
 ①風通しの良い場所に保管する
 ②保管場所の換気をする


とはいえ、ベトベトしまったら、下記のような対策があるようです。

参考:
https://yourmystar.jp/relivers/plastics-rubber-sticky/


簡易的に取る方法
(1)キッチンハイター
(2)消しゴム
(3)ハンドクリーム

本気でベタベタをとる方法
(1)エタノール
(2)重曹


今回、私は重曹を使用してみました。
手順は下記です。
① 重曹に水をまぜる。(重曹の粉が残る程度で)
② 折り畳み傘の柄を水と一緒に重曹の粉で磨く
③ 水で洗い流す
④ ②、③を繰り返す

これで、驚くほど綺麗にベタベタが除去できました。
恐るべし、重曹!!!


あまりにも綺麗に除去できたので、マウスも除去してみたのですが、これも上手くいきましたよ♪












タグ:加水分解
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。