SSブログ

スピンドルグリル と、プレミアムブランドのグリル [くるま]

気がつくと、レクサスのスピンドルグリルは、登場してから5年も経過してたのですね。
折角なのでスピンドルグリルと、ドイツプレミアムブランドのフロントグリルについて簡単に調べてみました。


まずは、レクサスと、スピンドルグリルの誕生時期。

1989.   北米でレクサス発足. 初代LS
2003/2.  レクサス国内展開発表
2005/8.  国内開業  GS. IS. SC
2012/1.  4代目GS.から  スピンドルグリルが採用


あくまでも個人的な感想ですが、スピンドルグリルはあまり好きではありませんでした。
特に誕生時の、初期のスピンドルグリルはかなり違和感を感じてしまいました。それから約5年が経過して、いろいろとデザインが洗練されてきて、昔に比べるとかなり良くなってきたと思います。(あくまでも個人的な感想です)


2012年4代目GS (初代スピンドルグリル)
lexus-gs_2012.jpg


2016年初代LC
lexus-lc_2016.jpg
約5年で、デザインがかなり洗練されてきましたね。


ちなみに、他のプレミアムブランドだと。。。
AUDIのシングルフレームが、2005年誕生(3代目A6)
BMWのキドニーグリルが、1933年誕生(BMW303)

と、それぞれ10年と、85年という歴史を持っています。
特にBMWは、85年間、すべての車種にキドニーグリルを採用しているのだからすごい。


AUDIのシングルフレーム
2005年(3代目A6)シングルフレームが誕生
audi_a6_2005.jpg
2017年 2代目A5
audi_a5_2017.jpg


BMWのキドニーグリル
1933年(BMW303) キドニーグリルが誕生
BMW_303_1933.jpg
2017年 7代目(5シリーズ G30)
BMW_5_2017.jpg





スピンドルグリルがこの先どのように発展していくのかは分かりませんが、日本発のプレミアムブランドとして、頑張って欲しいものです。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。