SSブログ

自転車購入 - OFFICE PRESS COMMUTER [趣味・あそび]

25年以上ぶりに自転車を購入しました。

娘が自転車を乗るのが愉しいようなのですが、コロナの影響もあって、一人で乗るのが寂しそうなので、一緒に乗れるとよいなと思い、私も購入することにしました。

購入するにあたり、下記の条件で探してみました。
 ①見た目
 ②積載能力
 ③実物をみて購入したい

何店舗か回ってみた結果、サイクルベースアサヒのASAHI製「オフィスプレス トレッキング」がいいなと思い、一旦は帰宅して、改めて調べてみることにしました。

すると、「オフィスプレス」シリーズには、下記があることが解りました。

OfficePress_All.jpg

「オフィスプレス コミューター - L」(\49,000-)
「オフィスプレス トレッキング - L」(\39,000-)
「オフィスプレス スポーツ - G」(\54,000-)

https://www.cb-asahi.co.jp/lp/products/ownbrand/officepress/
https://www.cb-asahi.co.jp/lp/products/ownbrand/officepress/series/

大きな違いを見てみると下記でした。

フレーム
 コミュータと、スポーツ: アルミ (17kg弱)
 トレッキング: スチール (20kg)

リアブレーキ
 コミュータと、スポーツ: Vブレーキ
 トレッキング:ローラー

変速
 コミュータ:7段
 スポーツ:21段
 トレッキング:7段

タイヤサイズ
 コミュータ:700×38c
 スポーツ:700×35c
 トレッキング:700×32c

フロントバスケット
 トレッキングと、スポーツ: あり
 コミュータ: なし (オプションで専用のフロントバスケットあり)
 ※ 「コミューター」に専用バスケットを付けた価格は、ちょうど「スポーツ」と同じ価格になります。

リアキャリア
 コミュータ: あり
 トレッキングと、スポーツ: なし



まずは、やはり軽いこと、そして良く止まるのが良いと思い「コミュータ」と、「スポーツ」に絞りました。
次に、車重がほぼ同じで、積載量が多いこと、およびタイヤサイズから乗り心地が良さそうな「コミューター」にオプションの専用フロントバスケットを付けることで決定しました!


001s.jpg

購入後、早速自宅まで乗って帰ったのですが、とても軽快に乗ることができました。
着座位置が、一般的なママチャリに比べて余裕があり、フロント、リアキャリアを含めた実用性のある機能美のあるデザインが気にっております。
久々の自転車、楽しみたいと思います♪





















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。