SSブログ

植木日記 16/07/31 - [桜] カイガラムシ [- 植木(桜)]

桜のコケ玉がカイガラムシにやられました。

先日、ふと気が付くと、桜の木に白い綿状のものが付着していたので、特に気にせず綿を取り除きました。それから数日後、またも綿状のものが増えており、もしやと調べてみたら、どうやら症状から「カイガラムシ」に寄生されているようでした。

確かに最近、連続して落葉していたので、元気がないのかなぁと思いつつも、ここ最近の暑さのせいかと思っていましたが、この「カイガラムシ」が寄生していたのであれば、合点がいきます。
気づくのが遅すぎですね。。。
ただでさえ少ない葉が、半減してしまいました。

仕事などもあり、すぐには薬を買いに行けなかったのですが、やっと購入し、塗布することが出来ました。これで元気になってくれると良いのですが。。。


暑さのせいで、写真をとるのを忘れてました。。。



2016.8.1 写真を追加
元気な頃は、この2倍ほど葉がありました。。。
IMG_3848.jpg



タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0