SSブログ

久しぶりのMT車 [くるま]

以前から気になっていたS660と、ロードスターの試乗をしてきました。
備忘録がてら、感じた事をこのBlogに残しておきます。
 

約3年ぶりにMTに乗ってみて思ったのは、BMWに乗って「駆け抜ける歓び」を感じることができましたが、「操る」歓びはMTでこそ味わえますね。



HONDA S660 グレードα

S660.png

Dの営業さんと2名で乗ったのですが、850kgの車重に660ccのエンジンで、軽自動車を感じさせない力強い走りを味わえました。ハンドリングもまずまずではあったのですが、あくまでも通常の軽自動車とくらべると・・・です。

とても良い車だと思いましたが、やはりS660と名乗っていますので、スポーツカーとしての期待をしてしまうのですが、何かいまひとつ刺激がさが足りなく感じてしまいました。

ちなみに、依然ブログにも書いたのですが、シフトノブの形状が、S2000と酷似しているので、シフトチェンジした感じが懐かしく、とてもしっくりきました。(笑)

最後に荷物置き場ですが、MRなのでトランクは無く、ボンネットに幌を巻いてしまうスペースがありますが、小さいのでないと思ったほうが良いですね。シートの後ろのスペースもS2000以上に無く、実質荷物置き場はないと思ったほうが良いようでした。



MAZDA Roadster グレードS

Roadster.jpg

試乗を開始して、すぐに感じたことが、「とにかく軽い!」
車重が990kgと、1tをきっているだけあり、加速、操舵と、軽快感がすばらしかった。そのおかげもあってか、エンジンが1,500ccにも関わらず車重の軽さから2,000ccと感じてしまう加速感でした。
今回の試乗では走れませんでしたが、ワインディングではかなり愉しめそうだと感じました。

確かにこの車なら、操舵することが楽しめる=「操る」楽しさを味わえるかと思いました。



今回は、まずS660を試乗して、その後に、ロードスターに乗りました。簡単な印象/感想としては、下記です。

S660
・軽自動車規格内で、レーシングカーの気分を味わって運転できる車
・気合を入れて運転する車


ロードスター
・人車一体となってドライブを楽しめる車。
・気軽に運転できる車。


タグ:HONDA ROADSTER
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植木日記 16/07/31 - [桜] ..Canon EOS 80D ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。