SSブログ

植木日記 13/09/22 - 夏枯れ(泣)? [- 植木(もみじ)]

先日、一夜にしてもみじの葉が干からびた感じで縮れた状態になってしまいました。。。
 

まずはネットで調べてみたところ、おそらく夏における表土の高温乾燥による根の傷みに起因し、
その後の乾湿の変動過多と根(水分吸収量)と葉(水分の蒸散量)のバランスが取れなくなり、
モミジの自己防衛のために、落葉させたという現時点に至ったことが原因のようです。

(あまりにも酷い状態なので、写真をとるのも辛いので割愛します[もうやだ~(悲しい顔)])


確かに今年の夏は、異常な暑さや、台風などであてはまるような。。。

今年の紅葉はあきらめるしかないと思いますが、来年は元気に迎えることができるのだろうか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


タグ:もみじ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。