SSブログ

接客 [- 我思故我在]

最近の、お店での店員さんの接客対応は、非常に悪いところが目立つ気がします。
(私の気のせいかもしれませんが・・・)
そんな中で、スーツと普段着を買わせて貰っている、いつも行きつけのスーツ屋さんでの店員さんの対応が、とてもいいんですよ。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

お店は至って普通のスーツ屋(街中によくある全国チェーンのスーツ屋)なんですが、年に2~3回しか行かないにも関わらず、こちらの顔を覚えていてくれます。

お店の雰囲気は、入店した時の挨拶から気持ちの良い対応で、服を見ていても不必要に話しかけてきません。それでいて、何気に良いタイミングで声を掛けてきてくれます。
しかも、服を見立ててくれたりして、非常に助かります。他にも細かな気遣いが![ぴかぴか(新しい)] 
ひとつひとつ事は、何気ない小さな事なんですが、それらが足される事で、大きなサービスになっているんですよ。
なので、ついつい服を買いすぎてしまうし、それでも何度も行ってしまうんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

やっぱりサービス業における接客って大切だなぁと改めて思いました。
仕事での自分の対応も見直そうと改めて考えてしまいましたよ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

とも☆

デザインを変えたんだね。
違う人のブログかと思った。

接遇で話題の平林都さんが扱った企業100%の業績がのびたのも頷けるかも。

by とも☆ (2009-11-10 01:37) 

SilverHat

気分を変えて、デザインを変えてみたよ。


by SilverHat (2009-11-14 01:59) 

amane

あ、私もそんな経験しました。
同じようにチェーン店なのですが
そこの担当してくれている女性がすごくいい間を取るんですよね
うまいなって思います
とも☆さんが書かれている平林さんの接遇
鍛える平林さんはすごい気迫!
でも それについていこうとする企業、人は
やはりすごく変わるんですよね
ため息まじりにテレビ見てました(^^;
by amane (2009-11-22 00:48) 

SilverHat

企業は人で成り立っているので、
人を変えれる企業は進化できると思います。
そう考えると、私の勤める会社って・・・
自分だけでも変れるよう頑張ろうと思います。

by SilverHat (2009-12-06 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0