SSブログ

アインシュタイン 成功の方程式 [調べ物・記録]

天才物理学者、アインシュタインの成功の方程式です。[ひらめき]

A = x + y + z


A: 人生の成功
x: 仕事
y: 遊び
z: 沈黙

だそうです。 「仕事」「遊び」は分かるのですが、zが「沈黙」とは奥が深いですね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



【2008.11.1追記】
沈黙について少し調べていたら、いくつかの解釈がありました。


「よく働き、よく遊び、口を固くする」という解釈がありました。あまり調子に乗って『こんなことをやってるんだ』と人に話すと、アイデアを持っていかれるかもしれません。
また、他人にお世辞を使っているとアホ扱いされたり、自分がどれだけすごいかとかをわざわざしゃべらないという意味。
さらには「しゃべってないで手を動かす」というふうにも解釈できますよね。


アインシュタインは「思考実験」(理想的な実験方法や条件を想定し、そこで起こると考えられる現象を理論的に追究すること。)-簡単にいくと、想像的に(頭の中で)実験する学者だったようで、「シンキング・タイム(考える時間)」を意味している。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

amane

沈黙かぁ。。。
思いもしなかったです
by amane (2008-10-07 00:56) 

SilverHat

同感ですね。
でも、沈黙って簡単そうで、難しいですよね。

by SilverHat (2008-10-08 01:47) 

SilverHat

沈黙について、追記しました。


by SilverHat (2008-11-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0