SSブログ

こどもに見せるテレビ [- 育児日記]

今どきのテレビアニメの内容は、個人的に、子供にはいろんな意味で、まだ早いかなぁと思っています。
刺激が強いというか、大人びているというか、・・・



娘が小学校に入る前。
周りの子供さんたちが、しまじろうを卒業して、プリキュアなどを見ていても、うちの娘はアンパンマン、しまじろうなどを見ていました。
保育所では、友達とテレビの話をしなかったようで、何も気にせず、本当に見たいテレビを見ていた感じでした。


そんな娘がしまじろうを卒業したのは、小学校に入る寸前になってからでした。
その頃に娘がボソッと、「本当は、しまじろう好きなんだけど、お友達がしまじろうが好きだなんて、あかちゃんだねって言ってくるの・・・」と、悲しそうにと話してくれたことが切なかったことを覚えています。

そして、しまじろうを卒業して、プリキュアを見始めました。
とは言っても、プリキュアも子供らしいテレビなので、安心しておりいました。




それが、小学校に入ってから、友達とテレビの話もするようで、一気に見るテレビが変わってきてしまいました。。。

まずはドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、おしり探偵などを見るようになりました。
でも、これらを見ていたのはホンのひと時でした。
今では、鬼滅の刃や、呪術廻戦、五等分の花嫁を見るようになってしまいました。


個人的には、もっと子供らしいテレビ、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、おしり探偵などなどを見て欲しいと思うのですが、面白くなーいと言っています。

せめてもの救いは、我が家では、1日テレビは30分と決めているので、無尽蔵に見ない事ぐらいです。



とはいえ、やはりもうちょっと子供らしいテレビを見て欲しいなぁと思い、閃きました。
昔、私がみて面白いと感じたテレビを見せよう!

そこで選択したのは、私の好みもありますが、「ルパン三世」のシーズン2。


早速見せたところ、メガヒット!
娘はケタケタ笑いながら視聴しており、今までみたどのテレビより面白いそうで、他のテレビを見るのを辞めて、毎日ルパンを見ると言っています。
「ルパン三世」のシーズン2は、約150話あるので、当分もちそうですね(笑)





改めて、今どきのテレビアニメの内容は、個人的に、子供にはいろんな意味で、まだ早いかなぁと思っています。
刺激が強いというか、大人びているというか、・・・

それに対し、昔のルパン三世(シーズン2)は、シンプルな娯楽アニメなので、見せていても、安心です♪
(多少、不二子ちゃんのお色気がありますが[わーい(嬉しい顔)]

あくまでも、個人的な思いです・・・あしからず♪





最後にルパン三世(シーズン2)を見せていて、予想外なメリットも。
ストーリーの中で、いろんな地名や、名称が出てくるんです。
(ピサの斜塔や、ツタンカーメン、ネス湖などなど・・・)

おかげで、地名に興味をもったり、ミイラって何?等々、いろんな知識に興味を持ってくれています♪
何気に勉強にもなってるみたいです。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。