SSブログ

複視 [健康]

症状はかなり軽いですが、複視であることが分かりました。


以前より、メガネを使用しており、乱視でした。
とはいえ、メガネを使用することで、とくに困ることなく生活ができていたのですが、覚えている範囲で5年以上前から、メガネを使用していてもなんとなくぼやける。
そして、妙に目が疲れることが増えてきました。

メガネの度数が合っていないのかと思い、メガネを作り直したり、眼科で診てもらったりしたのですが、改善することはありませんでした。

そんな中、先日、子供と遊んでいてメガネが傷んでしまいました。
壊れるほどではなかったのですが、偶然、壊れにくいフレームのメガネが売っていたので、子供と遊ぶときにいいかなと思い、興味本位で作ってみることにしました。

その際に、視力検査をして頂いている際に、複視であることが分かりました。
複視を軽減する方法として、プリズムメガネたるものがあるそうで、そちらをつけると、これまで悩んでいたぼやけがなくなり、くっきりと見えるようになりました!

これまで、眼科でも気づいてもらえなかった複視に気づいてくれた、メガネ屋さんの店員さんには感謝しかありません♪






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。