SSブログ

再確認 [- BMW F30]

F30に、初の車検のお知らせがちょっと早めにやってきました。
 

早いもので、F30を購入してもうすぐ3年も経つのですね。

基本的に車検を通すつもりなのですが、良い機会だと思い、この3年の間に、Cクラス、A4がフルモデルチェンジをしたので見ることにしました。
F30購入時以来の試乗なので、3年ぶりとなります。
当時は、まだこのクラスのセダンに乗りなれていなかったので、試乗しているときに余裕がありませんでしたが、今回はF30に約3年弱乗ってきたことから余裕をもった試乗ができました。(笑)


まず最初にメルセデスベンツ Cクラスです。
試乗車は、C200でした。
試乗した感想は、「とにかく内装が豪華!」 でした。
F30と比べるとかなりの違いを感じてしまい、正直、ワンランク上の車に感じました。
操舵感としては、思った以上に操舵に対して車が動きました。なんとなく、モデルチェンジごとに、3シリーズっぽくなってきている様な・・・
C_2016.jpg

 
 
次にAUDI A4です。
試乗車は、A4のFFタイプでした。
感想としては、「車内が広い」ですね。試乗には、嫁様と娘が乗っていたのですが、特に後席の足元が拾いと関心しておりました。また、ミッションが先代A4のCVTから、今回はSトロニックになり、かなりガッチリ感が増しており、スムーズな加速を体験できました。
個人的には、かなり良いと思いました。
フルモデルチェンジ前のA4と比べると、かなり運転した感じが良くなりましたが、やはりFFなんですよね。。。 
私の好みとはちょっと違い気になってしまいます。
やはり、AUDIにするならQuattroですかね?
A4_2016.jpg


 
最後に追加で、Lexus ISも見てきました。
Lexus車は、初めての試乗になります。試乗車は、IS350h Fスポーツでした。
試乗した感想としては、「とにかく重い!」です。ハンドリングは、予想よりは良かったのですが、
発進時は当然として、あらゆるシーンで、重さを感じてしまい、BMWでいうとことの、駆け抜ける歓びは全く感じることができませんでした。(営業さん曰く、350hはハイブリッドモデルなので、電池が重いせいだと言っていました。250tならもっと軽快に走るんですかね??)
また、内装も、ドイツ車に比べると、ボタン等たくさんついており、ちょっとごちゃごちゃしている感じで、私には合いませんでした。
雑誌等では好評かだったので、ちょっと残念です。もしかするとIS200tなら違った感想になったのでしょうか??
lexus_is_2016.jpg


 
結果的に、やはりF30が良いと思いました。
改めて自分にはF30が合っているなぁと再認識できて良かったです。
F30_2016.jpg 
 
 
【備忘録】 
個人的な感想のまとめ
F30 Msp、C200、A4(FF)、IS350hの比較 
○総合
BMW > Benz > AUDI >>> Lexus
 
○操舵感
 BMW>Benz>AUDI>Lexus

○内装
 Benz>AUDI>BMW>Lexus

○加速
 Benz≒AUDI≒BMW > Lexus
(街中での試乗だったので、あまりアクセルを踏んでないので違いが分かりませんでした。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0