SSブログ

F1 2016 TV放送 ~ パレートの法則 [趣味・あそび]

迷走しまくっているフジテレビのF1放送ですが、今年、2016年から有料放送のみとなるそうです。
 

今年のF1は、ホンダ復活2年目ということもあり、楽しみにしていたのですが、開幕2日前に、この事実をしってショックを受けました。。。 

素人考えではありますが、パレートの法則に従うと、今後のF1は大丈夫なのかなぁと心配になります。


パレートの法則 (Wikipediaより)
全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。80:20の法則。



私なりの解釈にすると、F1放送における80は、無料放送視聴者であり、20が有料放送視聴者と考えます。

今回の有料化により、一時的に有料放送への加入は増えると思います。実際私も検討しました。が、有料放送への加入はやめました。
きっと、私以外の方にも有料放送に加入する方もいるかと思いますが、そもそもF1を見るのをやめる方もいるでしょう。 

今後を長期的に見ると、いまやブームの去ったF1において、無料放送が無くなってしまうと、新たなF1を見ようと思う人が生まれなくなります。その結果、お金を払ってまでF1を見ようとする人が生まれる訳がありません。

当然、ビジネス的に今をピークに落ちていくのではないかと思ってしまいます。

これは、負のスパイラルの始まりですね。

せめて、ダイジェストでもよいので、無料でF1放送をするなどして、F1に興味を持つ人たちを大事して、更には増やしていかないとダメだと思います。


後日追記


すみません。私の勉強不足でした。
2016年からアジア地域におけるF1の放映権は米国資本の「FOXスポーツアジア」が獲得した事など、いろいろな事情があったようですね。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/tsujinohiroshi/20160319-00055630/

これまでのフジテレビさんの頑張りに感謝と、今後に期待します。


タグ:F1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0