SSブログ

C26 セレナ [マイカー&ファミリーカー]

当初は10年は乗るつもりだったE12ノートなんですが、どうしても嫁様がスライドドアが欲しいらしく、3年で乗り換えることになりました。
 

夏前ごろから嫁様が、娘を車に乗せ降ろしするのに辛くなり、スライドドアのついた車が欲しいと言い出したので探していました。
当初は、大きな車は運転するのが自信がない(前進は大丈夫だが、車庫入れ、狭い道)とシエンタ、フリードを見ていたのですが、シエンタはデザインと走り、フリードはデザインと価格が気に入らないとの理由で却下。
その後、E12ノートの下取りが予想外にかなり高価だったこと、そしてどうせ買い替えるならと・・・気が付くと5ナンバーサイズのミニバンになっていました。(買った後でも、車庫入れ、狭い道は自信がないと言っていますが(笑))

で、今回乗り換えた車は、C26セレナです。
P1050795_2.jpg


今回は、ホンダ、日産、トヨタのミニバンで悩んだのですが、その比較検討を備忘録がてら簡単に書いておくことにします。

●ホンダ(STEPWGN SPADA)
走りはダントツでホンダが一番良かったのですが、見た目がイマイチ。(一つ前の型が良かった。。。)
また、価格が他の2社と比べて高すぎてNG。

●トヨタ(VOXY)
見た目はそこそこ良く(私好み)、価格はかなり値引いて貰えたのですが、走りが好みに合わなかったのでNG。

●トヨタ(エスクァイア)
基本的にVOXYと同じ
見た目はそこそこ良く(嫁好み)、価格はかなり値引いて貰えたのですが、走りが好みに合わなかったのでNG。

●日産(セレナ)
見た目は良く(手堅いデザイン!)、モデル末期ということもあり、価格はかなり値引いて貰えました。
また、発売後5年経過してマイナーチェンジを経た結果、使い勝手がかなり良くなっている。
更にはSafty機能が充実。

 

今まで乗ってきた車や、自分の趣味からミニバンなんぞ乗ることはないと思っていましたが、今回は買ってしまいました。ニバンを所有してみた感想ですが、全く別の新たな車の楽しみ方が見えた気がします。

今まで乗ってきた車は、ハンドルを切る、加速する、止まるといった車を運転すること自体に楽しみを求めていましたが、ミニバンは”部屋が動いている”感じですね。同乗者、特に子供が楽しめる空間が作れそうな気がします。

今度こそ、10年乗りつぶすつもりです。(嫁様次第ですが(笑))

 

ちなみに、現在慣らし慣らし運転中ではありますが、777km達成しました。
燃費は高速で約14km/L出てました(ガソリン満タン法)。

 IMG_2571.jpg

最後になりますが、今回の買換えにおいて、トヨタ(エスクァイア)と、日産のディーラ様ですが、かなりの値引きを提示頂けたことに感謝します。



番外編
ミニバンでは、上記の4台に試乗して検討したのですが、1歳の娘が何故かセレナに乗ると興奮していました。しかも、1度ではなく、数回乗ったのですが、毎回興奮してました。(笑)
まだ、歩き始めたばかりの娘にしたら、どれに乗っても同じようなミニバンだと思うのですが、違いが解るものなんですね。 

 


タグ:セレナ C26 NISSAN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。