SSブログ

植木日記 13/07/28 - 葉焼け [- 植木(もみじ)]

夏の暑さのせいか、もみじが酷い葉焼けをしてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

いろいろ調べたところ、水分不足の為に一気に葉焼けしたように思われます。

少し前から、徐々には葉焼けをしているなとは思っていたのですが、
先日少し不在にしてしまった際に一気に悪化してしまいました。


13_0728_IMG_0607.jpg

13_0728_IMG_0608.jpg



そこで、いまさら遅いのですが、ちょっと調べた事を備忘録に記録しておこうと思います。




そもそも もみじ は、水やりを好むので乾いたらたっぷりと水を与える必要があります。
なので、夏に水切れを起こすと美しい紅葉になりません。

川辺など湿度の高いところに植えられたモミジは紅葉が美しくなります。
これは、湿度が高く気温が周囲よりも低いからです。
従って毎日強烈な陽射しに当たっている葉を夕方に冷やしてやり、
同時に湿度を高めて乾燥を防いでやる事が出来れば綺麗な紅葉が見れるようになると思います。

よって、湿度の高い場所に置くことがベストで、もし夏から秋にかけて暑い日が続く場合には、夕方に葉水をあげるのが良いようです。

また、朝日が当たらず、西日が強く当たると、晩秋、葉先が乾燥して紅葉せずに落葉する現象がおきるようです。

タグ:もみじ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

amane

まだ間に合いそうですが
下記URLはっておきますので
ご参考までに♪
我が家も 今月頭に 伸びすぎた枝をばっさり切りました。
今はすっきりしています
http://www.niwaki-sentei.com/jiki06.html

by amane (2013-07-28 23:33) 

SilverHat

amaneさん
いつもありがとうございます。
ためになるURLありがとうございます。
まだまだ勉強不足なので、学んでゆきたいと思います。

でも、この苦労と”学び”が植木の楽しさのひとつですね。

by SilverHat (2013-08-05 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0