SSブログ

曲げるか貫くか・・・ [- 我思故我在]

自分の意見が1対nで、孤立しそうな時。。。  さぁどうする?


仮に職場に100人いたとしましょう。

97人は、保身の為に絶対失敗しないように仕事をしており、結果的に会社にとって不利益な状態に導いています。

その内の97人は、会社にとって不利益な状態に導いています。
特に97人の上層部が、自分の保身の為に部下を扇動して派閥を作り、自分以上に成果を出す人を潰したり、失敗により評価を落とさない為に、新たな取り組みやチャレンジをしないように部下を教育しています。

当然ながら、結果的に会社にとって新たな事が生まれない為、どんどん会社にとって不利益な状態へと導かれています。

そこに、失敗を恐れずに会社にとって有益な事をすべく行動しよとする3人がいました。
自分のポリシーを持って、いろいろと取り組みを始めましたが、当然ながら3人の行動が目障りな97人が、3人の行動の邪魔をしてきます。



もし、3人の立場なら、どうしますか?
自分のポリシーを曲げて周りとの協調・和を選んで97人と同じ行動をするか?
それとも、孤立・玉砕覚悟で自分のポリシーを貫いて、前へ進み続けるか?

   


 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

とも☆

前者が圧倒的に多いと思うけど、
自分は後者だね。
いつも胸を張っていたいから。
by とも☆ (2011-03-10 16:10) 

SilverHat

同感です。やっぱりそうだよね・・・
変な圧力から開放されて、純粋に仕事をしたいですよ。

by SilverHat (2011-03-13 20:09) 

amane

変な圧力を 交渉により 味方につけられれば
一番良いのでしょうね
それが一番難しいのだろうけど(^^;
by amane (2011-03-14 22:12) 

SilverHat

amaneさん
確かにそのとおりですよね。
交渉力を身につけたいと思う毎日ですが、なかなか・・・


by SilverHat (2011-03-20 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都タワー植木日記 11/03/13 - 新芽 ブログトップ