SSブログ

「はやぶさ」 カプセル切り離し [日記・雑記]

「はやぶさ」が無事にカプセルを切り離したそうです。

「はやぶさ」は2003年5月に打ち上げられた人工衛星で、うまくいけば、小惑星イトカワから岩石を持ち帰ってくる予定です。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、はやぶさは本日午後7時51分(日本時間)、高度約7万キロでイトカワの試料が入っている可能性のあるカプセル(直径約40センチ、重さ約17キロ)の切り離しに成功したそうです。
後は無事に回収できる事を祈るだけですね。


本来は、2007年に帰還する予定だったそうですが、トラブルで3年遅れたそうです。
2003年から2010年と7年間に渡って度を続けたなんて壮大なスケールですね。[もうやだ~(悲しい顔)]

2003年って何してたっけ?う~ん。7年経っても成長してない自分って・・・


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

amane

私は「贅肉」という成長を今でも続けています(爆)
by amane (2010-06-14 23:42) 

SilverHat

amaneさん
 私も同じです(笑)

ちなみに、はやぶさのカプセルは無事に回収されたようですね!
よかった~♪

by SilverHat (2010-06-15 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0