SSブログ

大人に聞こえない音 [調べ物・記録]

モスキート音と言って、大人になると聞こえなくなってくる音があるそうです。

モスキートとは、英国のセキュリティーシステムの商品名で、17KHzの高周波数の音を流します。

高周波数の音は、年齢とともに徐々に聞こえ難くなるらしく、20代後半以降の大人には全く聞こえないか、もしくはほとんど気にならなくなるそうです。反面、聞こえる若者にとっては、かなり耳障りだそうです。

このモスキート音を使って、学校では学生が、大人の先生には聞こえないモスキート音を着信音にして、授業中に携帯を鳴らしたりしているそうです。(なんかちょっと悔しいですね)
逆に、大人には気にならない事を利用して、商店街や公園で、若者が寄り付かないようにする為に鳴らしたりするそうです。


○本当に聞こえないかテストできるページ
http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/

残念ながら、私は16,000Hzから上が聞こえませんでした・・・
ということは、音楽を聴いていても高音が聞こえていないんですよね?
なんかショックだなぁ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

abc

私もそこから聞こえなくなりました(゜Д゜)
まだ10代なのに・・・。
なんだか、「悔しいです!」(=w=)
by abc (2009-07-11 17:49) 

amane

公園に仕掛けたことで
話題になりましたよね! 
音楽を聴くのに
直接さしているのって
耳に、いや 聴力にも影響するのではないかなぁ
と想うのですが 
聞こえない私も う・・・む 年を考えたくないですね
by amane (2009-07-12 21:31) 

SilverHat

abcさん
はじめまして。やっぱり聞こえないとショックですよね。
聴力って、鍛えられないのかな~?

amaneさん
確かに、聴力に影響しそうですね。
なんとか聞こえるようになりたいものです。


by SilverHat (2009-07-13 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0