SSブログ

肥料 [- 植木(もみじ)]

毎年、もみじの葉が咲いてくれていますが、葉数が少ないなと思って調べていたら、やっぱり肥料をあげないといけないようです。[ふらふら]
今までは、肥料に頼らず、水だけをあげて育てていたのですが、鉢植えの時点で無理があるようです。冷静に考えたらそうですよね・・・


花屋さんに聞いたところ、肥料をあげるタイミングは年に2回だそうです。

○5月~6月
成長しているこの季節は、肥料玉をあげるそうです。
成長期には、即効性のある肥料がいいそうです。
09_0607_IMGP5667.jpg

○11月~12月頃
葉が落ちた12月頃には、油かすをあげるようです。
これは、3月の新芽に向けての栄養なので、じわじわと効果の出る肥料がいいそうですね。
09_0607_IMGP5666.jpg




久しぶりに、植木屋さんに行ったので、いろいろと衝動買いもしちゃいました。

やっぱ道具からですよね~[わーい(嬉しい顔)]
09_0607_IMGP5664.jpg

水をあげるだけではなく、ちゃんと初歩から学ぼうかと思い、こんなのも買っちゃいました♪[NEW]
09_0607_IMGP5665.jpg

これで、今年は綺麗な紅葉がみれるかな???[exclamation&question]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

amane

色づく秋が 楽しみになりましたね(o^∇^o)ノ 
by amane (2009-06-07 22:28) 

SilverHat

いろいろと学んだので、今年の秋こそは楽しみです♪

by SilverHat (2009-06-08 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0