SSブログ

HONDA F1撤退 [- Honda]

昨日は忘年会で、朝帰りでした。[ビール]
帰ってからいつもの如くネットでニュースを見ていると・・・

なんと目に付いたのは、昨日(5日)に発表された、HONDAのF1撤退のニュースでした。一気に酔いが醒めました。[がく~(落胆した顔)]

F1レース活動について

昨今の自動車業界の不況で心配はしていましたが、心のどこかでHONDA=F1というイメージ、そして、度重なる来年勝負をかけるというロス・ブラウン氏の言葉から、まだ大丈夫だろうと安心してしまっていました。でも、冷静に考えたら・・・ね。[もうやだ~(悲しい顔)]  本当に残念です。

9月までの状況では、今回のような判断にはならなかったそうです。この3ヶ月間で状況が変わり、ビジネス上の理由で判断に至ったそうです。来年に向けて手応えを感じていたそうなので、来年に向けて用意をしていた関係者の方々は本当に悔しいでしょうね・・・。

HONDAは、過去にも何度かF1から去っていますが、これまでは必ずF1に復帰してきました。
また、「この撤退は、5年後にどうなるかで評価が下されるべき。やめる事ではなく、やめた力でどういう新しい価値を生み出すかで評価されるべき。非常に大きな決断だったが、いい決断だったと言われるようにしなければいけない」と福井社長が力強く語ってくれています。必ずやこの危機を乗り越え、改めてF1に復帰してくれることに期待したいですね。 [車(セダン)]

ただ、今回の発表にあたり、「休止」ではなく、「撤退」という言葉を使っているのが気になりますが・・・


[2008.12.16 追記]
 昨日、スズキがWRCからの撤退を発表し、今日はスバルがWRCからの撤退を発表しました。これでWRCから日本勢は全て撤退となりました。スズキは今年からの参戦でしたが、スバルは平成2年から平成20年まで、19年に渡り、3度のチャンピオンを取得してきただけに本当に残念です。
不況とはいえ、今後もモータースポーツ全体から日本勢が減っていくのではないかと非常に心配です・・・
タグ:HONDA F1
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

amane

ホントびっくりしましたよね! 
今日はディーラーさんへ オイル交換に行ったついでに
アコードを見て来ました
うーん いまいちかなぁ。。。
発売前のカタログでは
もうちょっと欧州車っぽくいいなと思っていたんだけど
名前もアコードワゴンが消えて アコードツアラーだって。。
フロントのお兄さんが まるでトヨタだってボソッとつぶやいてた(^^;
見た感じ カルディナみたいで 安っぽく見えて残念でした(TT)
by amane (2008-12-07 23:23) 

SilverHat

アコード見たんですね!
でも、安っぽく見えたのは残念です・・・

最近、ホンダは昔のトヨタを、そしてトヨタは昔のホンダを真似しているような気が・・・




by SilverHat (2008-12-15 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ゆったり線路の旅EeePC1000H ブログトップ