2ストから4ストへ (新旧比較) [- スクーター]
4ストを乗り始めて3週間が経ちました。
2ストから4ストに変わって、気づいたことを書いておきます。
(といっても、平成2年式の2ストと、平成20年式の4ストの比較なので、2スト、4ストの違いだけではなく、18年間の技術進歩の差もあると思います。)
・発進時の加速が遅い。
2ストの頃は、信号が青に変わって発進すると、車より早く加速する事が出来ましたが、4ストになってからは全く無理です。カタログスペック通りトルクが半減ですね・・・。
購入前からの情報通り、2ストから4ストに乗り換えると、かなり遅く感じます。基本としては、安全運転になりますが、車線変更時に加速して車の流れに乗り難いので、危ない気もします。
※ただ、いろいろ調べていると、平成12年、18年の排出ガス規制の対応も一つの要因みたいです。
※SEPIAに比べてDioは、約180mのダッシュで約1~2秒遅いようです。
・最高速
2ストの頃よりも出ません。安全運転です。
・エンジン音(排気音)
2ストに比べると、静かなものです。これだけでもエコな気分になれます。
・排気ガス
2ストでは白い煙が特徴的でしたた、4ストでは綺麗なものです。これはホントにエコでしょう。
・ライト
格段に明るくなりました。これで夜も安全です。
ちなみに、平成2年式の頃は、昼間のライト点灯が義務ではなかったので、SEPIAにはライトのON/OFFスイッチが付いていました。
・乗り心地
格段に良くなりました。
が、これはSEPIAは18年前のスクーターなので、経年劣化のせいかもしれませんね。
カタログスペック比較
2スト:平成 2年式 SUZUKI SEPIA (CA1EA)
4スト:平成20年式 HONDA Dio (AF68)
カタログスペック(左:SEPIA→右:Dio)
長さ:1.640→1.720(m)
幅:0.605→0.630(m)
高さ:0.975→1.020(m)
最小回転半径:1.8→1.8(m)
車重:69→81(kg)
馬力:6.8→4.1(ps)
トルク:0.72→0.38(kgm)
燃費消費率:67.2→73.0(km/ℓ) [30km/h]
燃料タンク:3.7→4.6(ℓ)
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