SSブログ

2ストから4ストへ (新旧比較) [- スクーター]

4ストを乗り始めて3週間が経ちました。

2ストから4ストに変わって、気づいたことを書いておきます。
(といっても、平成2年式の2ストと、平成20年式の4ストの比較なので、2スト、4ストの違いだけではなく、18年間の技術進歩の差もあると思います。)

08_1026_IMGP5400.jpg

 



・発進時の加速が遅い。
2ストの頃は、信号が青に変わって発進すると、車より早く加速する事が出来ましたが、4ストになってからは全く無理です。カタログスペック通りトルクが半減ですね・・・。
購入前からの情報通り、2ストから4ストに乗り換えると、かなり遅く感じます。基本としては、安全運転になりますが、車線変更時に加速して車の流れに乗り難いので、危ない気もします。
※ただ、いろいろ調べていると、平成12年、18年の排出ガス規制の対応も一つの要因みたいです。
※SEPIAに比べてDioは、約180mのダッシュで約1~2秒遅いようです。

・最高速
2ストの頃よりも出ません。安全運転です。

・エンジン音(排気音)
2ストに比べると、静かなものです。これだけでもエコな気分になれます。

・排気ガス
2ストでは白い煙が特徴的でしたた、4ストでは綺麗なものです。これはホントにエコでしょう。[リゾート]

・ライト
格段に明るくなりました。これで夜も安全です。
ちなみに、平成2年式の頃は、昼間のライト点灯が義務ではなかったので、SEPIAにはライトのON/OFFスイッチが付いていました。

・乗り心地
格段に良くなりました。
が、これはSEPIAは18年前のスクーターなので、経年劣化のせいかもしれませんね。



[ひらめき]カタログスペック比較[ひらめき]

2スト:平成 2年式 SUZUKI SEPIA (CA1EA)
4スト:平成20年式 HONDA Dio (AF68)

カタログスペック(左:SEPIA→右:Dio)

長さ:1.640→1.720(m)
幅:0.605→0.630(m)
高さ:0.975→1.020(m)
最小回転半径:1.8→1.8(m)
車重:69→81(kg)

馬力:6.8→4.1(ps)
トルク:0.72→0.38(kgm)

燃費消費率:67.2→73.0(km/ℓ) [30km/h]
燃料タンク:3.7→4.6(ℓ)



 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガソリン価格下落盆栽ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。