SSブログ

植木日記 08/04/26 - 増鉢 [- 植木(もみじ)]

しがらき駅前陶器市で、昨年同様にもみじを買っちゃいました。
 

我が家の先輩たち。丁度1年前に行ったしがらき陶器市で購入しました。
08_0426_DSC00624.jpg08_0426_DSC00625.jpg
それぞれの鉢で、1本だけ青々と葉が開いていますが、残りのもみじは蕾だけの状態です。
ちなみに、根元に移っているのは、湿度を高めて苔を作ろうと思って置いているもみじの落ち葉で、植木鉢大は、苔が少し出来てきました。[わーい(嬉しい顔)]


これが新しい仲間です。[わーい(嬉しい顔)]
08_0426_DSC00626.jpg
昨年のもみじとは違う種類のようですね。



☆おまけ☆

信楽陶器市で聞いたアドバイス
・朝日に当てるのは良いが、夕日は良くない。
・日当たり良すぎるのであれば、ダンボール等で日陰を作ってやる。
・幹を太くしたければ、もみじが大きくなってきたら、ハサミ等で切って、大きくしないようにする。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

amane

朝日と夕陽で違うんですね! 
初耳です
ナイス情報ありがとうございました
by amane (2008-04-27 11:30) 

SilverHat

やはり日差しにも柔らかさがあるようですね。

by SilverHat (2008-04-29 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0