SSブログ

しっかりやろうよ・・・ [- 我思故我在]

先日、デジカメの電池をフル充電しても、1時間持たなくなってしまったので買い換えようかと思い、○田電気に行ってきました。


○田電気で近場にいた店員に、電池を見せて在庫が無いかと確認したところ、在庫確認をしますと直ぐに走りさって調べてれました。が、在庫は無いとの事でした。

まぁ、古いデジカメなので、在庫が無いのは予想はしていた事なので、とりあえず注文をしたところ、店員が妙な表情をして、本当に注文しますと聞いてきます。不思議に感じながらも急ぎで欲しい訳ではないので注文をお願いしますとお願いしたら、何故かもう一度調べてくると言い出し、走り去って行きました。
そして、5分ぐらいして、店員が戻ってきて言ったのが、この電池は製造中止になっており廃盤の為、注文できないとの事でした。

う~ん。そんな事ないんだけどのなぁ~。だって、ネットで見たら売ってたもん。

その後、多少話しをしたのですが、あまりにも信用出来ない説明をしてくる為、その場ではあきらめて帰宅し、後日、ヨドバシカメラに行って改めて聞いてみると、何の問題もなく購入することが出来ました。

○田電気での対応は、一体なんだったんだろう???
お客様商売をするんだから、ちゃんと調べてまともな対応をして欲しいものです。
人によっては、直ぐに店員さんの言うことを信用してしまい、本来電池交換で済むものを、高いお金を出してデジカメを買い換えてしまう人がいるかも・・・。もしかして、それが狙い???

最近サービス業で、ちゃんと対応してくれない店員が増えていてちょっと嫌ですね。。。
ちなみに、関東より関西の方が、全般的にお店の人の対応が悪く感じます。昨年度まで、関東に10年以上住んでいて体験しなかった、驚くような悪対応が、関西に来て1年も経っていないのに何度も体験しています。
一例として、以前、ディーラーに行ったときに、店員が「いらっしゃいませ」さえ言わず、黙々と自分の仕事をしてました。そして更に酷いのは、頼んだ事に対し、後日連絡すると約束をしてくれたのに、連絡もしてこないので、改めてお願いをしたら、逆ギレされました。しかも、それなりの役職の店員に。

サービス業なんだから、店長はしっかりと店員教育しましょうよ。
店員も、いい大人なんだから、自分に与えられた仕事ぐらい責任もってしっかりやろうよ・・・。

あぁ・・・。愚痴を書いてしまった・・・。いやな気分です。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

tomo

つい先日、こっちのヨドに行ったら、対応最悪。
聞いただけで、うちでは扱ってませんよ、だって。
端末くらい叩けよ!こっちはネットで見てるんだからさぁ。
会社の人に言ったら、良い応対ランキングでは、
1位がヤマで、ビッケがヨドなんだとか。

で、面白かったのが、この前そっちに行ったときのこと。
あるお店に行こうと、道行くおじさんに、警備員のおじさんに、駅の案内お姉さんに、といろいろ聞いた中で最悪なのがお姉さん。
一番親切丁寧であるべきなのにねぇ・・・

まあ、そんなもんですよ。
by tomo (2008-02-03 08:50) 

amane

最終的には その人自身の サービス精神なんでしょうが
基本だけは きちんと教えて欲しいものですよね!!
by amane (2008-02-03 10:44) 

銀帽子

サービスは、自分で出来ていると思っていても、何気に出来ていないような気がします。
書いておきながらなんですが、自分自身出来ているか不安になってきました。改めて、自分自身を見直して頑張っていきます。
by 銀帽子 (2008-02-03 23:36) 

nona

私は、今の携帯をド○キホ○テで買ったのですが、「メモリーを新しいのにコピーしてください」って言ったら「失敗すると両方消えますが、いいんですか?オススメできませんけど」と言われました。言葉ってものがあるでしょうが。。。と思いましたが、サービス(教育?)も値段のうちだと納得しました。
他の量販店より2000円安かったけど、精神的ストレスを考えたら、1000円安くらいです。まあ待ってる間、珍しい駄菓子を買えたからいいですが。
by nona (2008-02-09 02:28) 

銀帽子

nonaさん久しぶりです。
折角の買い物もサービスが悪いと台無しですね。
これからサービスが悪い時代が来たとしても、せめて不愉快な気持ちにはならずに買いたいものですね。
でも、駄菓子を買えて良かったですね!流石ド○キホ○テです。
by 銀帽子 (2008-02-09 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0