SSブログ

万年筆 ペン先洗い [- 文具]

万年筆のペン先の洗い方を教わりました。


[LAMY AL-star]


昨年より、万年筆に興味を持ち、まずは安い万年筆を使い始めたところかなり気に入ってしまい、今では、LAMY AL-starを購入して、仕事でも使うようになりました。そこで、会社で使っている人がいないかと探していたら、8万円以上する万年筆を使っている人がいました。しかも2人。(2人とも20歳代・・・)

その2人が使っている万年筆のメーカーは、・・・そう、モンブランです。
試し書きをさせて貰ったのですが、書き味が全然違いますね!ペン先が柔らかく、書き易いですね。う~ん。本物は違うっ!

で、万年筆について色々話していて教わったのですが、万年筆のペン先って洗うんですね・・・知りませんでした。とりあえず、簡単な洗い方を教わりました。


一番簡単な方法は、紙コップにペン先の高さぐらいまでのぬるま湯を入れ、一晩入れておけば洗ったことになります。その際、カートリッジや持ち手の部分は外して入れます。


万年筆はいろいろと奥が深そうですね。まずは、ちゃんと洗って手入れをするようにしよう♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tomo

へぇ、洗えるんだぁ~
自分は、高校のときに使ってたよ、背伸びした感じで(笑)
今は、安物ボールペンだけど、
他の人のちょっと高めのやつより書きやすいし。
でも失くすんだよね、いつも。
R25にもあったけど安物ボールペンは良く失くすけど、
高いも物は失くさないって。
あれ?ビニール傘だったかな???
by tomo (2007-07-29 23:14) 

銀帽子

万年筆はいいよね!
再度使ってみては如何?
きっと気に入って失くさなくなるよ。
by 銀帽子 (2007-07-31 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0