SSブログ

富士山 世界文化遺産暫定リストに正式登録 [富士山]

2007年6月27日にニュージーランドで開かれた、ユネスコ 世界遺産委員会にて、日本の富士山が、世界文化遺産暫定リストに正式登録されました。


昔から富士山が好きで、高校の頃を最初に、計4回登山しました。また、関東に住んでる頃は、気晴らしに富士山を見に行っていたものです。

 [2002.11.9 山中湖にて]

その富士山を世界遺産に登録すべく、「富士山を世界遺産にする国民会議」では、2005年発足以来、富士山の世界遺産登録に向けて活動しているそうです。

実は、富士山の世界遺産登録は、10年程前に申請されましたが、ゴミ問題などであえなく却下されました。そこで、改めて「富士山を世界遺産にするプロジェクト」がスタートしたそうです。
世界遺産に登録する為には、環境、モラル、ルール。足りないところを1つずつ、みんなで埋めていかなくてはいけません。遠い未来まで美しい富士山を引き継ぐ事を真の目標として、「富士山を世界遺産にする国民会議」では、現在、2010年を目標に、富士山を世界遺産にする為の活動をしているそうです。



タグ:富士山
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0