SSブログ

水はけが良すぎるよ・・・ [- 植木(もみじ)]

先週鉢分けした後から、小さい方の植木鉢が異常に水捌けが良くなってしまいました。異常すぎです・・・


毎朝水をあげているのですが、小植木に水をやると、ほとんど鉢の下から出てきてしまいます。
試しに計ってみたのですが、水をかけた瞬間は半分ぐらいしか下から出てきませんが、5分ぐらいまつと90%以上出てきてしまいます。
これでは、もみじが水を吸えないのではないかと心配です・・・

実際大きい鉢の方は、順調に育っているのですが、 小さい鉢の方が元気がありません。
考えられるのは、この異常な水捌けしか思い当たらん!

鉢分けをした時は、大きい鉢を新しく用意したので、小鉢は土が変わってないのに何故良くなったんだろう???


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

nona

わからんですが、根っこが少なくなって、土がスカスカになったとか?
by nona (2007-06-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0