SSブログ

PCの速度改善! [Windows]

使用しているノートPCの速度が、年々遅くなってきて困っていましたが、やっと解決しました。

 

現在のノートPCは、約4年前から使用しているのですが、今年の春頃から顕著に速度が遅くなっていました。最初は、レジストリ関連が問題かと思い、OSと、全てのソフトを再インストールしたのですが、効果は全くなし。

次に、HDDのアクセス数と、アクセス速度が気になっていたので、知人に相談したところ、HDDの寿命ではないかと言われ、即HDD交換をしました。その後は、一時的に速度改善がされた気がしたのですが、直ぐにPCの速度が遅くなってしまいました。

今回は、丁度LaMueさんが遊びに来てくれていたので相談したところ、タスクマネージャで確認できる、ページファイルの使用量が、メモリサイズを上回っているから、HDDアクセスが多いのでは?と言われました。早速メモリを増設(256M→512M)したところ、一気に改善されました。

どうやら、PC購入時は、ページファイルの使用量が256M以下でWindowsXPが動作していたようなのですが、恐らくWindowsUpdateや、様々なドライバのインストール、セキュリティソフトをインストールした結果、ページファイルの使用量が256Mを超えてしまい、現在では、ページファイルの使用量が300M以上になり、インターネットエクスプローラを起動するだけでも、かなりのHDDへのアクセスをするようになってしまったようです。

PCの速度が気になる方は、是非ともページファイルの使用量と、メモリサイズをチェックしてみては如何ですか?とても快適な環境になりますよ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0