SSブログ

ドラえもんステップアップパソコン で、STEM教育 [- 育児日記]

いつも食料品を買い行くスーパーが、電気屋併設タイプで、数回に1回は寄っているのですが、娘が店頭に展示している「ドラえもんステップアップパソコン」で遊び、とても気に入ってしまいました。

ちょっと調べてみたところ、このパソコンは、発売は2018年7月14日(土)に発売されており、日本おもちゃ大賞2018の共遊玩具部門 優秀賞を獲得しているようです。

D1.jpg

D2.jpg    D3.jpg



内容としても、小学校入学準備の学習が一通りできる内容らしく、「論理的思考力」や「空間把握能力」などSTEM教育に則ったメニューが強化されていることが特徴だそうです。

このSTEM教育とは、下記の頭文字を取った理数系教育だそうです。
 Science(サイエンス)
 Technology(テクノロジー)
 Engineerring(エンジアリング)
 Mathmatics(数学)

STEAM教育なるものもあるようで、STEMとの違いは、STEM+ART=STEAMで、ARTがあるかどうかです。

STEMや、STEAM教育なんてものがあるなんて、「ドラえもんステップアップパソコン」を調べて初めて知りました。いろいろあるんですね。


ちなみに、このおもちゃ、なによりも驚いたことは、キーボード配列が、大人の使うPCと同じ、JIS標準配列となっていることです!

これからの時代、小学校でもパソコンを習うらしいので、タイピングの練習にも良さそうですね。




できるだけ、TVや、スマホ、パソコンは使わさないようにしているのですが、なかなか良さそうなので、これだけは買ってあげようかな♪

でも、画面が小さいのが気になりますが。。。目が悪くなりそうですよね[がく~(落胆した顔)]












タグ:育児
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。