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ホイールベース/トレッド比 [マイカー&ファミリーカー]

車の記事を見ていて興味深い物を見つけました。

それは、「 ホイールベース・トレッド比」です。

文字通りホイールベース長とトレッド幅から導き出される数値で、クルマの基本的な性格を示す指標の1つとして用いられるものだそうです。

算出方法は、
<ホイールベース長> ÷ <前後トレッド幅の平均値>

もしくは、
<ホイールベース長> ÷ <後トレッド幅>

としている記事があり、どちらが正しいのかは分かりませんが、算出した値が、

1に近いほど 機動性(回頭性)が高く、
2に近いほど 安定性(直進性)を重視

したハンドリングになると言われているのは同じようです。
スポーツカーとしては、1.6~1.7が理想的な値と言われているようです。


主にセダンだと、下記の記事の情報から引用すると下記のようです。
https://motor-fan.jp/article/10007926
(後輪のトレッドで算出しているようです)

BMW G20型 320i  1.78
BMW F30型 320i  1.79
BMW Gxx型 523i  1.83
メルセデスベンツ C200 1.83
AUDI A4 2.0 TFST 1.81
TOYOTA CROWN RS  1.88
NISSAN SKYLINE 200GT-t 1.82
NISSAN GT-R    1.74
Alfa Romeo ジュリア ヴェローチェ 1.74
SUBARU WRX STI 1.72
MAZDA 3 1.73

BMW3シリーズの値が良いことが分かりますね。
旧型となってしまった私のF30型であっても健闘しているのが嬉しいです。

ちなみに過去に私が乗ってきた車についても調べてみました。
(後輪のトレッドで算出しました)
HONDA INTEGRA   1.76
NISSAN SKYLINE R32
   GTS-t Type-M 1.79
HONDA S2000    1.59
HONDA Civic EG4  1.75
BMW F30 320i    1.79


基本、すべて1.7台です。
これまで車を購入する際には、必ず試乗してハンドリングのしっくりくる車を選んできたのですが、間違いは無かったようです♪
特にS2000の値がずば抜けてよい値であることに納得してしまいました。

ちなみに我が家のファミリーカーたち。
NISSAN SERENA C26 1.92
NISSAN NOTE    1.76

うーむ。。。やはりミニバン。
そしてノートは小型車である形状から、1.7台になるようですね。



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