SSブログ

カート日記 ~ [舞洲]店員さんからのアドバイス ~ [- カート]

店員さんにアドバイスを頂きました。

いつものカート場で練習に励みにいったところ、かなり空いていた事もあって、ミニレースが終わってから、店員さんが反省会を開いてくれました。
そこで、店員さんからのありがたいアドバイスが![わーい(嬉しい顔)]

「4コーナー、7コーナーが遅い!」  (コース図

どうやら、私だけではないですが、4,7コーナーの入り方が悪いようです。
文章にすると難しいのですが、忘れないように店員さんのお言葉をメモっておきます。

・4コーナー
コーナー手前であえて少し奥へ膨らみ、コーナー出口で車が5コーナーへ向くようなライン取りにするそうです。これによって、コーナー出口でアクセルが全開に出来るようにするのがコツ。
右へ曲がる前に減速を終わらせておいて、ハンドルを切ってコーナーを立ち上がる時にはアクセル全開にできる事が大事。

そして、4コーナーの出口がきれいに5コーナーに向かえる事で、4~7コーナーまでを「リズミカル」に走ることが重要。


・7コーナー
4コーナー同様に、コーナーの出口でいかに8コーナーに向かってのベストな方向を向いているかが重要。(ちなみに、コーナー立ち上がり時に外側のゼブラに入らないのが理想。)
その為に、6~7コーナーの間で、一瞬、アクセルを抜くか、抜かないかレベルのアクセルオフをするそうです。

まとめ
結局、当たり前のことですが、要は 「立ち上がり重視」 のラインを目指すことなんですね。


最後に、店員さん曰く、
「この2箇所をマスターする事で、0.5秒は早くなる!」

 
頑張らせて頂きます![車(セダン)]


タグ:カート
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

とも☆

ミニレースしたの?
自分はアドバイスを受けても実践出来ないけど、実践出来ると楽しそう!
by とも☆ (2010-09-21 20:22) 

SilverHat

したよ!
すごい面白いのでお勧めです♪

by SilverHat (2010-09-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0