SSブログ

うどんこ病 [- 植木(もみじ)]

感染したようです。[もうやだ~(悲しい顔)]

うどんこ病:
 症状:若い葉や茎の表面にうどん粉をまぶしたように白いカビが一面に生えます。

10_0629_P1000140.jpg
10_0629_P1000141.jpg

そもそもこの症状って、去年も見たような。でも、放っておいたら直ったので、気にしてませんでした。

でも、今年は・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ここ数回ですが、若い芽が生えてはすぐに枯れてしまう繰り返し。そして、成長している緑の葉も徐々に白っぽくなってくるしで、流石におかしいと思い調べて見たところ・・・うどんこ病だったようです。[爆弾]

でも、なんとか仕事の合間に殺菌剤の購入に成功![わーい(嬉しい顔)]
速攻で殺菌です!

あとは効果があることを祈る![パンチ]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

amane

そうそう 今の時期に多いのかしら?
我が家も 大分やられてます(TT) 
この間 ずいぶんばっさり切っちゃいました
剪定もかねてだけど(^^;
by amane (2010-06-30 22:06) 

SilverHat

薬をかけたのですが、いまいち直った感じがしなかったので、うちもばっさりと切っちゃいました。

一部、まだ様子を見るために残してしまいましたが・・・・

by SilverHat (2010-07-04 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0