SSブログ

植木日記 09/05/04 - 生命の神秘 [- 植木(もみじ)]

書くのが遅くなってしまいましたが、植木を始めて分かった事があります。

今更ながら「生命ってすごいですね[ぴかぴか(新しい)]

2007年に、初めて購入したもみじなんですが、5本のうち、2本は、昨年新芽が出てきて綺麗に葉がひらいたのですが、残りの3本については、昨年(2008年)、1年間ずっと枝のままでした。(要は新芽が出てこなかったのです。)

それでも、枝の色に艶があったので、1年間水をあげ続けたところ、今年になって3本中2本は新芽が出てきたのです![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 
(下に写真貼ってます。)

きっと、一年間ずっと力を蓄えてたんですね!
葉が全く無い状態でも、一年間も耐え続けた事と考えると生命の神秘を感じます。

それに比べて、嫌な事があるとすぐに怒ってしまう私は、本当にまだまだ未熟ですね。。。
1年間も耐えに耐え忍んで、新芽が出てくるもみじを見ると、もっと自分が我慢強くならないといけないなと、改めて学ばされました。[あせあせ(飛び散る汗)]

本当に、植木を始めてよかっとと思った2009年春でした。


でも、ひとつ疑問が[exclamation&question]
葉がないということは、光合成が出来ないという事ですよね?
と言う事は、水だけで1年過ごしたということですよね?植物は、光合成しなくても生きていけるんですね???

ちなみに、今年も新芽が出てこないもみじがいます。
が、来年に新芽が出てくると信じて、今年も水をあげますよ!



09_0504_IMGP5634.jpg
左側のもみじは、昨年に続き、今年も元気です。右側のもみじが、昨年は一年間葉が出てきませんでしたが、今年は驚くほどに元気です♪その元気さは左側を超えてます。見ているだけで、元気が出てきます。[わーい(嬉しい顔)]

09_0504_IMGP5637.jpg
左側は昨年同様元気です。真ん中が、昨年葉が出なかったもみじですが、今年は元気に葉が出てきました。問題は、右端です。今年も新芽が出てこないのです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

09_0504_IMGP5633.jpg
昨年購入したもみじです。
5本中2本しか葉が出ていません。[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0