SSブログ

EGシビックの燃費 [- EG Civic]

いよいよ明日、EGシビックを友人に引き渡します。
思えばEGシビックは、予想以上に燃費が良い車でした・・・


EG4シビック(エンジン型式:D15B)を中古で購入してから4年、約42,000km走行したところ、平均燃費10.8km/L、最高燃費16.2km/Lとなりました。
これは、結構良いのではないでしょうか?(自己満足かもしれませんが・・・)
※ 通常時は、街乗り9~12km/L、高速13~15km/Lぐらいです。

ちなみに最高燃費時は、帰省で神奈川から兵庫に帰る際に、約500kmの走行をした時です。その時は、年末で、適度な交通量で、流れにのって走ったところ、結果的に燃費が15.9km/Lに達しました。ならばと思い、神奈川へ戻る際に目指せ16.0km/Lと軽い気持ちで燃費走行を心がけ、出来るだけ3,000回転前後での約500km走行をしたところ、なんと16.2km/Lを達成しました!(出発時に満タンにし、途中無給油です。)

それでも、高速に乗るまでの市街地走行の間や、PA,SA等からの加速時等に3,000回転以上での走行があったので更なる燃費走行が狙えそうです。(17km/L狙えるのかなぁ~)
シビック恐るべしですね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0