SSブログ

モノポリー [- 育児日記]

先日、娘と「スコットランドヤードゲーム」を楽しむことができたので、今度は「モノポリー」を購入してみました。対象年齢が8歳~となっており、遊び始めるにはいい年齢かなと。

いつもなら、ゲームなどおもちゃはあまり購入しないのですが、近所のおもちゃ屋さんでセールをしていたので思わず購入してしまいました。



002.jpg

モノポリー」は、私が好きなボードゲームの1つです。

社会人になってすぐの頃に、お金がなくて、よく友人と夜な夜なTVゲームをして良く遊んでいました。

その時に遊んでいたのが、確かスーパーファミコンだったかと思うのですが、「モノポリー」でした。
モノポリーにハマった後に、「いただきストリート」なるゲームで遊びまくっていたことを思い出しました。

今回、初めてボードゲームの「モノポリー」をやってみた娘ですが、ルールについては、比較的簡単に理解しておりました。

ゲームを始めて序盤は動きが少なく、且つ順調に進んでいたので機嫌良く遊んでいました。
中盤~終盤にかけて、物件やお金の動きが激しくなってくると、泣きそうになったりすることもありましたが、
自主的に部屋の中を散歩したりすることで気を紛らわしつつ、泣かずに頑張っておりました。

が、最後の最後で、大きな出費があっって、ほぼ負けが確定してしまった際に、完全に泣いてしまったのですが、
泣きながらも一生けん命遊んでいる姿は、成長を感じました。

以前の娘なら嫌になると遊びを辞めてしまっていたのに、きちんと最後まで遊び切った娘は偉いと思いました。
大きな声では言えませんが、ゲーム時間が長引いて、疲れた妻の方がやや不機嫌になっていました(笑)


学業は、学校などでしっかりやって頂けているので、家では、それ以外での経験や知識を付けてあげたいと思っています。特に、昨今はコロナの影響もあって、「他人と遊ぶ」という機会が少なくなっているので、個人的には、TVゲームよりも、ボードゲームなどで、コミュニケーションをとりながら遊ぶ方ことに力をいれたいと思っています。

なんてこといいながら、私が楽しんでいるだけな気もしますが(笑)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。