SSブログ

ホンダ 「脱エンジン」宣言 ~ インテグラ復活 [- Honda]

ちょっと古い記事について。

2輪、4輪、汎用エンジンを作っている世界最大のエンジンメーカーであるホンダが2021年4月に公表した脱エンジン。
2040年までにグローバルで売る新車はすべて電気自動車(EV)、燃料電池車(FCV)にするというものでした。
「エンジンのホンダ」と呼ばれているだけに衝撃でした。



実際、私もこれまでにホンダ車を3台乗ってきましたが、いずれも良いエンジンでした。
また、ホンダ車以外を購入した際においても、比較検討段階ではエンジンについては常に他社よりも気に入っていました。(結果的に、他の要素で他車に決めてしまいましたが・・・)

「S2000」を手放してからすでに8年が経過しましたが、機会があれば、もう一度ホンダ車のMTに乗りたいなと思っていましたが、厳しくなってきましたね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

最近の、日本におけるホンダは、軽自動車、ミニバン、SUVがメイン。
そして、今後は「脱エンジン」となってくると、日本において、楽しそうなスポーツモデルが出てくることはないのかもしれませんね。。。
すでに、「NSX」、「S660」の生産中止が発表されましたしね。。[ふらふら]


ただ、淡い期待としては、インテグラですね。
アメリカでは2022年にアキュラブランドで発売されることが発表されました。また、中国においても発売されるそうです。ただし中国仕様のインテグラは、アメリカのインテグラと同じ車名ですが、シビックベースの全く別のモデルだそうです。

どちらも日本での発売は予定されていないそうですが、どうしても、ついつい期待をしてしまいますね。。[わーい(嬉しい顔)]



001.jpg
ACURA インテグラ

002.jpg
中国仕様 インテグラ





タグ:HONDA
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Neu interesse NACHT新型Civic(FL型) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。