SSブログ

古いスマホの使い方 [- 育児日記]

娘には、できるだけ、テレビや、タブレットを見せないようにしています。
小学校に入るまでは、スマホタブレット禁止(ちょっとぐらいは見せてましたが・・・)で、テレビは1日30分にしていました。

私個人の考えとして、IT機器は、道具として使いこなす分にはいいのですが、使わされる状態や、無いと生きていけないようにはしたくないと考えています。
(筆算や、そろばんなどが出来たうえで、電卓を使う分にはいいですが、電卓がないとやっていけないようにはしたくないという感じでしょうか。。。)


なので、これまでは、ただ、TVや、タブレットなどで映像を見るよりも、積み木や、パズルなどや、屋外で遊ぶことで、実際に手に触れて、考えて遊ぶことを大事にし、また、できるだけ創造力を培って欲しいなという思いをもって、遊ばせてきました。

そんな娘も、小学校に入るまでは、基本的にスマホやタブレット、ゲームなどを使わない生活に違和感がなかったようですが、小学校に入り、友達といろいろ話すようになってきて、最近、たまーにゲームしたなぁと言うようになってきました。

とはいえ、いずれ大きくなると、TVを見て、ゲームをするようになると思うので、できるだけTVや、ゲームを始める時期を遅らせようと思い、私の使っていた 「お古のスマホ」、といってもかなり大事に使ってきたので綺麗な状態ですが、これをあげることにしました。
当然ながら、Simカードが入ってないWi-Fi専用(自宅での使用専用)で、基本、全てのアプリを削除した後に、ゲームを1つ、「支払い技術検定」と、LINEだけ入れてあげました。
ただゲームをするよりは、計算の勉強になるゲームと、コミュニケーションをとれる遊びにしてみました。

そんな「お古のスマホ」でも、新しいのも古いのも見た目が同じ(笑))なので、親の私と同じものが持てたことが嬉しいようで、私の母とLINEをしたり、写真を撮ったりして遊んでいます。

また、子供の吸収力はすごいもので、気が付くと、ネットで調べものなどもしているようです。
検索履歴を見ると、どうやら、鬼滅の刃の登場人物や、芸能人を調べていました。
面白かったのは、「かがわてれゆき」とう検査履歴がありました。
おそらく、カマキリ先生(香川照之)を見た後で、調べたようです。(笑)[わーい(嬉しい顔)]


私自身は、IT機器が少ない時代に育ってきたのですが、今の時代、どのようにIT機器と触れさせるのが良い子育てなのか、日々、悩みますね。。。




タグ:育児
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お笑い世代植木日記 2021/02/26 - 新芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。