SSブログ

お笑い世代 [調べ物・記録]

最近、「お笑い第七世代」という言葉をよく聞きます。
そもそも、第一世代から、第6世代って誰なんでしょう?

とうことで、調べてみました。(といっても、Wikipediaからの抜粋ですが・・・)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E5%8F%B2


■演芸ブーム(お笑い第一世代)
1962年頃から1969年頃まで続いた、テレビの演芸番組を中心としたブーム。
第一世代
    落語 6代目三遊亭圓生、4代目柳亭痴楽、2代目三遊亭歌奴(3代目三遊亭圓歌)、2代目三遊亭小金馬(現:4代目三遊亭金馬)、初代林家三平、3代目古今亭志ん朝、5代目三遊亭圓楽、7代目立川談志、5代目月の家円鏡(8代目橘家圓蔵)、桂歌丸、4代目三遊亭小圓遊、8代目古今亭志ん馬、6代目笑福亭松鶴、3代目桂米朝、5代目桂文枝、3代目桂春団治、2代目笑福亭松之助、初代森乃福郎、3代目笑福亭仁鶴、月亭可朝、桂三枝(現:6代桂文枝)
    漫才 中田ダイマル・ラケット、夢路いとし・喜味こいし、かしまし娘、京唄子・鳳啓助、海原お浜・小浜、平和ラッパ・日佐丸、若井はんじ・けんじ、上方柳次・柳太、漫画トリオ、人生幸朗・生恵幸子、浅草四郎・岡八郎、正司敏江・玲児、レツゴー三匹、横山やすし・西川きよし、リーガル天才・秀才、コロムビア・トップ・ライト、Wけんじ、獅子てんや・瀬戸わんや、青空千夜・一夜、青空はるお・あきお、青空球児・好児、晴乃ピーチク・パーチク、晴乃チック・タック、新山ノリロー・トリロー、内海桂子・好江
    漫談 牧伸二、東京ぼん太、ケーシー高峰
    ボードビル・大道芸 早野凡平
    コント てんぷくトリオ、トリオスカイライン、ナンセンストリオ、トリオ・ザ・パンチ、ギャグメッセンジャーズ、コント55号、ストレートコンビ、コント・ラッキー7
    コミックバンド ハナ肇とクレージーキャッツ、ドンキーカルテット、ザ・ドリフターズ(志村けんを除く)
    ボーイズ 灘康次とモダンカンカン、横山ホットブラザーズ
    声帯模写・腹話術 小野栄一、桜井長一郎、八代英太、川上のぼる
    奇術 アダチ龍光、ゼンジー北京、伊藤一葉
    太神楽曲芸 海老一染之助・染太郎


■MANZAIブーム(お笑い第二世代)
1979年から1982年頃まで続いた、テレビの演芸番組を中心としたブーム。
第二世代
    漫才 横山やすし・西川きよし、B&B、ザ・ぼんち、ツービート、のりお・よしお、紳助竜介、オール阪神・巨人、今いくよ・くるよ、太平サブロー・シロー、春やすこ・けいこ、星セント・ルイス、おぼん・こぼん
    落語 春風亭小朝、2代目桂枝雀、桂文珍、三遊亭圓丈、桂小つぶ(現:桂枝光)、林家しん平、金原亭駒平(現:金原亭世之介)、笑福亭鶴瓶、明石家さんま、三遊亭楽太郎(現:6代目三遊亭円楽)
    コント コント赤信号、ゆーとぴあ、ヒップアップ、コント・レオナルド、ギャグ・シンセサイザー、シティボーイズ、関根勤・小堺一機、志村けん
    一人コント 小柳トム、イッセー尾形、山田邦子、九十九一
    漫談 バラクーダ、竹中直人、でんでん
    奇術 マギー司郎、ナポレオンズ
    物真似・形態模写 タモリ、片岡鶴太郎、コロッケ


■お笑い第三世代
1980年後期から1990年初頭に、テレビの深夜番組を発端としたブーム。
第三世代
    とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、B21スペシャル、爆笑問題、野沢直子、ピンクの電話、チャイルズ、久本雅美、柴田理恵、ツーツーレロレロ、ガダルカナル・タカ、ダチョウ倶楽部、ホンジャマカ、TEAM-0、バカルディ(現:さまぁ〜ず)、Z-BEAM、SET隊、圭・修、まるむし商店、出川哲朗、今田耕司、東野幸治、130R、ジミー大西、森脇健児、山田雅人、木村祐一、浅草キッド、トミーズ、ハイヒール、リットン調査団、石田靖、笑福亭笑瓶、伊集院光、勝俣州和
    ものまね コロッケ、清水アキラ、栗田貫一、ビジーフォー、清水ミチコ、岩本恭生、松村邦洋、イジリー岡田、春一番


■バラエティ番組ブーム(お笑い第四世代)
1990年代
第四世代
爆笑問題、ナインティナイン、キャイ〜ン、よゐこ、フォークダンスDE成子坂、雨上がり決死隊、極楽とんぼ、FUJIWARA、千原兄弟、チュパチャップス、バッファロー吾郎、ジャリズム、山田花子、オアシズ、ネプチューン、くりぃむしちゅー、ココリコ、TIM、Take2、オセロ、ロンドンブーツ1号2号、DonDokoDon、ガレッジセール、藤井隆、U-turn、ふかわりょう、ビビる、猿岩石、TKOなど



■2000年代のお笑いブーム(お笑い第五世代)
2000年代のお笑いブーム
第五世代
中川家、キングコング、オリエンタルラジオ、チュートリアル、ブラックマヨネーズ、次長課長、シャンプーハット、フットボールアワー、ますだおかだ、品川庄司、アンジャッシュ、アンタッチャブル、おぎやはぎ、笑い飯、麒麟、トータルテンボス、タカアンドトシ、ダイノジ、スピードワゴン、カンニング、ペナルティ、サバンナ、ロザン、ハリガネロック、2丁拳銃、COWCOW、アメリカザリガニ、東京ダイナマイト、ライセンス、バッドボーイズ、プラス・マイナス、オジンオズボーン、ドランクドラゴン、インパルス、ロバート、南海キャンディーズ、アンガールズ、安田大サーカス、博多華丸・大吉、バナナマン、いつもここから、どきどきキャンプ、ザブングル、ハイキングウォーキング、Wエンジン、ずん、イワイガワ、パックンマックン、矢野・兵動、メッセンジャー、どーよ、360°モンキーズ、弾丸ジャッキー、ダブルネーム、北陽、森三中、ハリセンボン、クワバタオハラ、小籔千豊、バカリズム、有吉弘行、柳原可奈子、鳥居みゆき、山本高広、原口あきまさ、ホリ、ミラクルひかる、前田健、はるな愛、末吉くん、ゆうたろう、ケンドーコバヤシ、たむらけんじ、青木さやか、だいたひかる、陣内智則、はなわ、友近、まちゃまちゃ、劇団ひとり、桜塚やっくん、ヒライケンジ、イモトアヤコ、いとうあさこ、椿鬼奴、なだぎ武、なかやまきんに君、ネゴシックス、中山功太、永井佑一郎、あべこうじ、大西ライオン、くまだまさし、長井秀和、マギー審司、世界のナベアツ、波田陽区、芋洗坂係長、ムーディ勝山、小島よしお、髭男爵、ダンディ坂野、ヒロシ、藤崎マーケット、にしおかすみこ、レイザーラモン、小梅太夫、天津、レギュラー、テツandトモ、パペットマペット、エド・はるみ、三瓶、長州小力、アントニオ小猪木、アントキの猪木、パッション屋良、マイケル、若井おさむ、猫ひろし、鉄拳、ザ・たっち、クールポコ。、ジョイマン、響、モエヤン、ゴー☆ジャスなど


■2010年代のお笑い
2010年代のお笑い
第六世代
サンドウィッチマン、東京03、ナイツ、オードリー、NON STYLE、U字工事、パンクブーブー、はんにゃ、フルーツポンチ、しずる、狩野英孝、我が家、ロッチ、ジャルジャル、フォーリンラブ、モンスターエンジン、ピース、平成ノブシコブシ、ハライチ、渡辺直美、スリムクラブ、Wコロン、2700、ハマカーン、ウーマンラッシュアワー、バイきんぐ、どぶろっく、流れ星、バンビーノ、三四郎、トレンディエンジェル、メイプル超合金、タイムマシーン3号、千鳥、野性爆弾、ダイアン、スーパーマラドーナ、銀シャリ、和牛、ジャングルポケット、かまいたち、パンサー、さらば青春の光、とろサーモン、チョコレートプラネット、佐久間一行、AMEMIYA、スギちゃん、永野、アキラ100%、サンシャイン池崎、あばれる君、アイクぬわら、ハリウッドザコシショウ、じゅんいちダビッドソン、厚切りジェイソン、エハラマサヒロ、梅小鉢、福田彩乃、やしろ優、桜 稲垣早希、キングオブコメディ、ラバーガール、かもめんたる、シソンヌ、ライス、GAG、ニューヨーク、ネルソンズ、ジェラードン、THE GEESE、アルコ&ピース、ANZEN漫才、クマムシ、完熟フレッシュ、アイデンティティ、トム・ブラウン、アインシュタイン、ミルクボーイ、すゑひろがりず、鬼越トマホーク、たんぽぽ、阿佐ヶ谷姉妹、ニッチェ、キンタロー。、おかずクラブ、尼神インター、横澤夏子、平野ノラ、日本エレキテル連合など


■2010年代後半
第七世代
霜降り明星、ハナコ、ゆりやんレトリィバァ、濱田祐太郎、ミキ、納言、宮下草薙、EXIT、四千頭身、ガンバレルーヤ、かが屋、ティモンディ、ぺこぱ、オズワルド、からし蓮根、まんじゅう大帝国、レインボー、3時のヒロイン、エイトブリッジ、フワちゃん、パーパー、スタンダップコーギー、ゾフィー、空気階段、コウテイ、ネイビーズアフロ、ファイヤーサンダーなど




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。