SSブログ

「王なし将棋」考案 [- 育児日記]

以前、娘にオセロを教えようと思って購入した「ゲームスタジアムSD」。
購入する際には、どうせならといろんなゲームができるものが良いなと、「ゲームスタジアムSD」を選択しました。



001.jpg

002.jpg

「ゲームスタジアムSD」には、14種のゲームが入っているのですが、これまでには、「オセロ」と、「ダイヤモンド」ぐらいしか遊んでいませんでした。
とはいえ、娘がきちんとルールが理解できているのは「オセロ」ぐらいでした。


そんな娘が、急に「将棋」をやりたいと言い出しました。

とにかく「将棋」がやりたいというので、ルールを教えるのですが、当然ながら、娘にはなかなか難しく、上手くできません。なんとなく、各駒の動きを覚えるのが精一杯。[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも負けず嫌いな娘は、なんとか勝とうと頑張った結果、娘は「王なし」将棋を生み出しました(笑)

「王」が無い将棋なので、負けがありません(笑)[わーい(嬉しい顔)]
この発想はなかったなぁ~。[ぴかぴか(新しい)]



そして、翌日も「将棋やるー」と言いながら、今度は「一人でやる~!」と言い出して、楽しそうに遊んでいます。

そっと様子を見てみると、自陣の駒は一つも減らず、相手陣の駒だけどんどん減っていきます。
どうやら、「駒をとる」という行為が楽しいようです(笑)











タグ:育児
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

朱殷

「王」なしとは面白い発想ですね(*^^)v
将棋は駒の動きを覚えるのが最初の難関な気がします。
私はスタディ将棋を自分用、ゆくゆくは娘用に買いましたw
ボードゲームを親子で楽しめるのは羨ましいです♪

by 朱殷 (2020-05-02 08:41) 

SilverHat

ホントに子供の発送には驚かされる日々です。
いかに自分の発送が常識にとらわれてしまっているかを痛感してしまいます。

まだまだボードゲームで楽しんでいるとまではいかないですが、日々育児には楽しめています♪



by SilverHat (2020-05-02 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。