SSブログ

廃インク吸収パッド交換 (EPSONプリンタ) [- 家電]

ある日、プリンタを使用していると突然こんなメッセージが。。。。
「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」

そして、表示されるとともに、プリンタが全く使用不可能状態になってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]





困り果ててしまい、とりあえず調べてみると、

「プリンターがクリーニング中や印刷中に排出される廃インクを吸収するパッドがあり、そのパッドが限界に達し廃インクを吸収できなくなると、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」エラーが発生し、プリンターで印刷できなくなる」

だそうです。


しかもこのエラーが出ると、基本はメーカー修理か、買い替えになるそうです。
ちなみに、私の使用しているプリンタは、残念ながら、サポート期限が切れており、修理はしてもらえないとのこと。
、、、ということは、選択肢は買い替えのみか?

まだ、買いだめしているインクも大量にあり、それはちょっとツライ。。。
ということで、回避策を調べてみました。。


まず、見つけたのは、EPSONが提供している「廃インク吸収パッド警告リセットツール」なるものです。
このツールを使用するとプリンタが使用可能状態になるとのこと。


これで、プリンタが復活する!と喜んだのもつかの間、よくよく調べると、このツールは一時的な解除を行うだけで、しばらくするとまた使用不可能状態になるとのこと。

しかも、ツールの使用は1回のみらしいので、これでは意味がないと断念。[たらーっ(汗)]


さらに調べてみると、「WIC Reset Utility」なるものを発見。このツールは、カウンタをリセットしてくれるようです。

EPSON「廃インク吸収パッド警告リセットツール」は、エラーカウンタをリセットせずに、一時的に使用できる状態にするのに対し「WIC Reset Utility」は、エラーカウンタをリセット、すなわち購入時の状態にもどしてくれるそうです。

これで解決のハズ![わーい(嬉しい顔)]

ただ、このツール。使用する度に解除キーが必要となります。
約1500円ほどです。
でも、プリンタの買い替えに比べると非常に安価です♪


とその前に、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」エラーが出ているということは、廃インクを吸収するパッドが溢れてしまう状態になっているということ。
ここを解決しておかないと、エラーカウンタを解除して使っても、インクが溢れてしまいます。

ということで、こちらを参考にパッドを交換しました。
https://tatsu8.jp/rasuto/kisyu/EP-806A/Reset.html




最後になりますが、今回、実際に「廃インク吸収パッド」の交換をしてみたわけですが、正直とても簡単に交換ができました。

今回のような非公式ではなく、EPSONさんとして公式に、「廃インク吸収パッド」の交換を、インク交換と同じようにユーザで交換可能にして欲しいと感じるとともに、メーカーは「廃インク吸収パッド」を意図的に交換できなくすることで、買い替えさせようとしているのだなと強く感じました。

そもそも、購入後約5年で、修理を一切受け付けないってどうなのかなと思いました。。。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おこづかい帳自転車インチアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。