SSブログ

カーボン噛み [- スクーター]

10年以上前に購入したスクーター。
以前は通勤に使っていたのですが、今は使用しておらず、ごく稀に乗る程度になってしまいました。

それでも快調に動いていたのですが、とうとう初めての故障が起きてしまいました。


どうも、HONDAのスクーターに限らず4サイクルの原付スクーターは、「燃えカス(カーボン)」がたまりやすいようで、その結果、エンジンがかからなくなる不具合が出るそうです。
どうやら、この症状、それなりに発生しているようで、この症状に対する説明用の資料を使って説明をして頂きました。
今回は、プラグ交換と、エンジンクリーンを実施してもらうことで治りましたが、完全には綺麗にはできないそうなので、再発の可能性はあるとのことでした。


とはいえ、一番の原因は、やはり普段から乗っていないことでした。

実は、今のスクーターは2代目で、先代より毎日通勤で乗っていたのですが、今のスクーターに乗り換えて1,000kmぐらい走行してから、通勤で使わなくなってしまいました。


正確には、今のスクーターの納車時の走行距離メーターは100km、納車後3年でメーター1,200kmでした。
そして、納車後11年の現時点でメーター1,400km超程度。

よって、ここ8年で、200kmということになりあきらかに乗らなすぎですね。。。
せっかく修理したので、乗るようにしたいと思います。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。