SSブログ

オリヅルランとお別れ [- オリヅルラン]

オリヅルランとサヨナラしました[もうやだ~(悲しい顔)]


約10年にわたって育ててきたオリヅルランとお別れしました。

最後にこのBlogに載せたのが2010年で、その後、鉢を大きくしてかなり元気に育てていたのですが、嫁様のプレッシャーに負けてしまいました。

流石に捨てることはできないので、実家にお引越しです。


実は、娘の情操教育にも良いかなと思い、観葉植物や、お花を育てながら、娘にも声をかけるようにしてました。
幼少のころは、純粋に驚いたり、喜んだりしていたのですが、最近では嫁様の影響もあって、「植物が汚い」と言い出してしまったのが、お別れすることにしたきっかけです。


嫁様は、思い込みの激しい潔癖症っぽいところがあり(本人が気になると、異常なほど汚い!と言い続けるのですが、洗った食器が綺麗に洗えてなかったりと、あきらかに汚い部分もあったりと。)、嫁様には、植物に多少なりとも付着するホコリが汚いようで、私のいないときにも娘にそのように言っているようです。
その影響もあってだと思うのですが、先日、娘から「このはっぱ汚いよ」と言われてしまいました。


残念ながら、このままでは情操教育にもまったくならないし、娘からも「汚い」と見えてしまっているのであれば、諦めようと決意しました。
とりあえず、まずは「オリズルラン」を実家へお引越ししたのですが、「ポトス」と、「もみじ」はどうしようかな。。。

そして、せっかく老後に向けて始めた、「植木」の趣味を辞めるしかないのかな。。。



















nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

朱殷

我が家も家に植物がある環境を大事にしていますが、娘さんの純粋なお言葉は悪気がないだけに辛いですね…(T~T)
きっと近い将来にはお父さんの思いに気付いてくれるはずです!
SilverHatさんが大切に育てられたオリヅルランがご実家でのびのび暮らせますように。
私は数カ月前に敷地のごみ捨て場に捨てられていた観葉植物を拾って室内で育てています(笑)
by 朱殷 (2019-10-16 03:59) 

SilverHat

コメントありがとうございます。
実家に引っ越しできたのがせめてもの救いだと思っています。
実家には、比較的植物が多いので、またいつか、娘が植物に興味をもってくれたらなぁと思っています。

by SilverHat (2019-10-17 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。