変わりつつあるBMWのデザイン [- BMW F30]
以前は、BMWのデザインの特徴といえば下記だったと記憶しています。
①キドニーグリル
②エンジェルアイ
③ホフマイスターキンク
が、気が付くと、最近のBMWのデザインは変わってきているようですね。
①
まずは、①のキドニーグリルについてです。
キドニー「腎臓」の名のごとく、2つに分かれたグリルが特徴的でしたが、
G20より1つにつながってしまいました。。。
今後は更に、繋がるだけではなく、1つになるとも。。
2012年登場のF30型3シリーズまでは、2つに分かれたキドニーグリルになっています。
2019年登場のG20型3シリーズでは、繋がってしまいました。
②今後は更に、繋がるだけではなく、1つになるとも。。
2012年登場のF30型3シリーズまでは、2つに分かれたキドニーグリルになっています。
2019年登場のG20型3シリーズでは、繋がってしまいました。
次に「エンジェルアイ」です。
私の記憶する限り、エンジェルアイが、最初に丸ではなくなったのがF30LCIだったと記憶しています。
G20では、先の写真でお分かりの通り、さらにエンジェルアイから遠のいています。
③
最後に、「ホフマイスターキンク」です。
G20では、先の写真でお分かりの通り、さらにエンジェルアイから遠のいています。
③
最後に、「ホフマイスターキンク」です。
F30までは、ドアの形状のみで、「ホフマイスターキンク」を形成していましたが、G20より、ボディと、ドアの分割式になりました。
上がG20, 下がF30
上がG20, 下がF30
分かり難いかと思いますが、後席ドアの後端部の処理が違います。
改めて見ると、3シリーズとしては、F30型、正確にはF30のLCI前までが、昔ながらのBMW最後のモデルなんだなぁと気づきました。
改めてF30のデザインが好きになったともに、F30に乗れてよかったと感じました。
ちなみに、私がBMWのデザインを好きになった最初の車は、E46型です。そしてE90の3シリーズクーペの流麗なリア周りのデザインに購入意欲が掻き立てられ、最後にF30で購入に至りました。
改めて見ると、3シリーズとしては、F30型、正確にはF30のLCI前までが、昔ながらのBMW最後のモデルなんだなぁと気づきました。
改めてF30のデザインが好きになったともに、F30に乗れてよかったと感じました。
ちなみに、私がBMWのデザインを好きになった最初の車は、E46型です。そしてE90の3シリーズクーペの流麗なリア周りのデザインに購入意欲が掻き立てられ、最後にF30で購入に至りました。
コメント 0