SSブログ

変わりつつあるBMWのデザイン [- BMW F30]

以前は、BMWのデザインの特徴といえば下記だったと記憶しています。
 ①キドニーグリル
 ②エンジェルアイ
 ③ホフマイスターキンク

が、気が付くと、最近のBMWのデザインは変わってきているようですね。




まずは、①のキドニーグリルについてです。

 キドニー「腎臓」の名のごとく、2つに分かれたグリルが特徴的でしたが、
G20より1つにつながってしまいました。。。
今後は更に、繋がるだけではなく、1つになるとも。。

2012年登場のF30型3シリーズまでは、2つに分かれたキドニーグリルになっています。
F30.jpg

2019年登場のG20型3シリーズでは、繋がってしまいました。
G20.jpg


よろしければ、キドニーグリルについては、こちらの過去ブログも参照ください。



次に「エンジェルアイ」です。

通称「イカリング」とも呼ばれた丸形に光るライトが特徴的でしたが、F30のLCI後より、正しくは丸ではなくなってしまいました。

F30LCI前は丸灯なのが分かります。
light.jpg

LCI後に、丸灯ではなくなりました。
light_LCI.jpg
私の記憶する限り、エンジェルアイが、最初に丸ではなくなったのがF30LCIだったと記憶しています。
G20では、先の写真でお分かりの通り、さらにエンジェルアイから遠のいています。




最後に、「ホフマイスターキンク」です。

F30までは、ドアの形状のみで、「ホフマイスターキンク」を形成していましたが、G20より、ボディと、ドアの分割式になりました。

上がG20, 下がF30

side.jpg
分かり難いかと思いますが、後席ドアの後端部の処理が違います。




改めて見ると、3シリーズとしては、F30型、正確にはF30のLCI前までが、昔ながらのBMW最後のモデルなんだなぁと気づきました。
改めてF30のデザインが好きになったともに、F30に乗れてよかったと感じました。

ちなみに、私がBMWのデザインを好きになった最初の車は、E46型です。そしてE90の3シリーズクーペの流麗なリア周りのデザインに購入意欲が掻き立てられ、最後にF30で購入に至りました。








タグ:F30 320i BMW
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。