SSブログ

TEIN Type FLEX + EDFC [- EG Civic]

シビックで使用している足回り:TEINのTypeFlex+EDFCです。シビックを中古で購入後、比較的早期に装着しました。





車に対する個人的な主な好みとして、以下のものがあります。
 ①車高が適度に低い(低すぎるのは駄目です!)
 ②あまりロールしない事。
 ③回頭性が良い事(軽快に走る事)
①は見た目の問題が大きいですが、②~③は運転している際に、ストレスを大きく感じてしまうので、かなり重要です。

となると、シビックを中古で購入した時点で、既に足回りが駄目になっていたので、まずは足回りの購入となったのです。これで、①~③まで全て改善するのですから購入に迷いは全くありませんでした!

ただ、ここで悩んだのが、どのメーカの足回りを買うかです。で、最終的に決めたのは、以前乗っていたスカイラインで使用して特に問題もなく、当時、唯一車内から減衰力調整が出来たTEIN TypeFLEX+EDFCに決まったわけです。

TypeFLEXを装着した当時は、ホイールがまだ鉄だったので、①、②は良くなったものの、③は以前よりは改善されましたが、まだ不満が残るものでした。
(最終的には、ホイールを交換した事で①~③まで全て満足しました。ホイールについては、また後日に。)

TEIN TypeFLEX+EDFCは、やや固めの乗り心地ですが、EDFCを利用して、街乗りや、買い物、デート時は柔らかく、走りを楽しみたい時は、適度に硬くして走っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0